プロフェッショナル 仕事の流儀 「闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」を見ました

プロフェッショナル 仕事の流儀 「闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」を見ました。

www.nhk-ondemand.jp

漫画のネームを考えるものの、なかなか納得のいくものができず苦悩し続け、締切当日になってもできていなかったシーンが印象的でした。
世に名を轟かせる天才は、苦労することなく、むしろ楽しんでそれを続けることができ、大成功に至る。
そんなイメージを抱きがちです。
しかし、井上先生のような超大ヒット漫画家も、私のような普通の人間と同じように苦悩しながら仕事をしていることがわかりました。
むしろ、嫌でも、やりたくなくても、それでも逃げずに作品に向き合い続ける真摯な姿勢にプロフェッショナルとしての強さを感じました。

一つのことを続けているとある程度のところで楽しさがなくなってきて、他のことが楽しそうに見えてくるのが人間の性ですが、中途半端なところで投げ出さずに地道に努力し続けられる人間になりたいです。